あなたの売上を上げるセミナービジネスの成功と失敗レポート

人を集めてセミナーをすることがいかにあなたのビジネスをより成長させるのかをお伝えします。

このページのトップへ
奈良行政書士会にて

行政書士の藤本でございます。

今日はですね、奈良県行政書士会にてスキルアップ研修の講師
させていただきました。



約40人くらいの方にご出席いただき、有意義な時間をすごさせていた
だきました。

その様子は、またお知らせしますね。



午後1時から3時までの2時間、どうやって売上を上げていくのか、
その経験談を交えて、お話をさせていただきました。


皆さん、真剣に聞いて頂、私の方が色々と勉強になりました。



具体的な内容は、

●いかに自分の強みを作っていくのか?

●その他大勢から抜け出すには具体的にどうすれば良いのか?

●売上を上げる具体的に営業方法とは何なのか?

●お客様が本当に望んでいることとは何なのか?



このようなことをお話させていただきました。


私自身の今の営業方法など少しお話を致しました。


あとで、

「企業秘密な情報まで後悔しても良かったんですか?」

と聞かれました。


しかし、全く問題はありません。



実際に私の企業秘密を聞いても、そのとおり実践する方は40人中1人位
だと思います。

その1人とはスタイルが違うので、バッティングしません。


そのくらい、実は実践することは、難しいのです。



「いい話だった、良かったよ、ためになったよ」

だけでは、単なる自己満足になってしまいます。


私の話から、1つでも実践して、トライしてみること、これが何よりも
重要です。


色々なお話をお聞きすると、皆さん、さまざまな経験をされていました。


農業をしている方、サラリーマンの方、様々でした。

その経験を待っているお客様は実はたくさんいることを知っていただければと
思いました。


そのためにも、1つ1つ実践すること、そして修正していくこと、

これが出来てくれば、チャンスも増えますし、売上もきっと上がります。



何はともあれ、楽しい時間でした。

皆さん、そして補助者の谷口さん、お疲れ様でした。


では!

このページのトップへ
お疲れ様です。藤本です。

今日は起業家支援または行政書士としても有名な横須賀てるひささんの講演会に参加させていただきました。

約30名の方がお集まりになり、主催されたブイベクトルの方々、本当にお疲れ様でした。


横須賀さんとは初めてお逢いさせていただきましたが、想像をはるかに超えて楽しく、また起業家にとって本当に奥深い話を聞かせて頂きました。

特に
①自分を深く知ること、例えばエニアグラムコーチングなどを使って様々な角度から自分を知ることで、客観的に自分が理解できコントロールが可能になるということ。

②仕事もゲームの一つとして楽しく、そして事業計画をきっちり決めて一つずつでも行動すること。

③仕事の集客について、受注型と販売型に分けて展開する、さらにその2つの型に関連性を付けることで、シナジーを生むこと。

たくさんのお話の中で、上記の3点が特に心に響きました。


『今日のお話はどこかで聞いたことあるよな』ってどなたかが話されていましたが、それは間違っています。



『聞いたことがあることと』と『実行すること』とは全く違うことは皆さんもよくご存知ですよね。


『理解して心に落とし込むことが何よりも大事で、逆にそうしないと人間は行動出来ない』、とも横須賀さんは仰っています。



今日の一番の収穫は横須賀さんや参加者の方にお逢いできたことと同時に横須賀さんのお話から、自分の方向が間違っていなかったことを再確認できたことです。


明日から出来ること、テストすべきことなどが明確になったのでとにかく実践してみます。


改めて横須賀さん、ブイベクトルの皆さん(特に松本昌士さん)本日は本当にありがとうございました! このページのトップへ
こんにちは。

先日船井幸雄さんの講演会に出席させていただきました。

約1時間の講演でしたが、奈良に来られることは滅多にないので、
参加させていただきました。


やはりなんというか、オーラがありますね。
そしてお話しする内容は基本的なことが多かったです。

「経営で成功する時の気持ちには
 『素直さ』『前向き』が何よりも大事です。』

と、他の方が言うと『またか』と思いますが、船井さんが言うと、
『成るほど』となってしまう自分が少しいやでした。。。。



それはさておき、今年もあと少しですが、この一年は去年の倍頑張ったような
気がします。


まだまだやりたいことの100分の1も出来ていないので、満足感は全くないですが、


『去年の売上をとりあえず倍にしよう!』
と計画を立てましたので、当然倍働くことは当たり前ですね。
効率を考えることも重要ですが、『量から質が作り出される』ともいえますので、
とにかく1日12時間以上は働くようにしています。



私の尊敬する日本一規模の大きい行政書士法人のある方は、

『1日16時間働く』強調文そうです。

考えれば、平日16時間、土曜日10時間の計算になります。
すごいですね!

でもそれ位やって当たり前、だそうです。

彼らも量から質ができることを膚で感じているのですね。




来年も迫っていますが、この正月が実は勝負です。

10日ほどはゆっくりとする中で、来年の事業計画をキッチリ作ってしまうことが
1つの目標です。


来年も売上倍以上を目指します。


では!

今日一日に感謝!


このページのトップへ

藤本でございます。

久しぶりの日記ですね。

11/3にはあのカリスマ行政書士の丸山学さんと大阪天満橋でセミナーをさせていただきました。

約25人ほど集まっていただき、1日かけてじっくりとお話させていただきました。

参加された方の真剣な目に、一瞬たじろいでしまいましたが、何とか皆さんに喜んでいただきたい一心で頑張りました。



今回は【開業初年度から500万円を確実に稼ぐセミナー】でした。

開業当初はどうしてもノウハウに走りがちですが、そうではなくて、
しっかり自分の進みたい方向性やゴールを明確にすることが何よりも大事です。

いくらノウハウに走っても結局そのことを求めて戻ってくるのです。
それはそのことをお客様が望んでいるからなんですね。


『ノウハウは分かったけど、あなたは具体的に何をしてくれるの?』

『あなたしか出来ないことってなんなの?』

このことが決まっていないと結局『その他大勢の1人』になってしまいます。


これからも士業の方が参加したい!を思っていただけるようなセミナーを開催しますので、よろしくお願い致します。










このページのトップへ
こんばんわ。

8月に入ってはじめての日記ですね。反省・・・

さて、8/3から8/5まで、東京であるセミナーを受けてきました。

これは来月に私がセミナー会社を設立するためなのですが、その準備をどうするか、それを学びに行ってきました。

受講料はなんと198,000円!!!
清水の舞台から・・・これは本当でした。

でもすでに1,000,000円以上の元を取る計画が進んでいます。

1つはセミナー会社として何をすべきかを基礎から学べたこと。
1つは参加者の方とのジョイントセミナーがすでに3件決定したこと。
1つは、自分の天職が見つかったこと。

この3つを学べるセミナーはそうありません。
また、参加者のレベルの高さにビックリしました。
もちろん、私のレベルが一番下でした・・・


私のセミナーでも繰り返し出てくるUSP。
このUSPが結局中途半端だと、必ずいろんな壁にぶつかります

これは必ず!と言い切れます。

自分の進むべき方向や本当にやりたいこと、自分のミッションが分かっていないと悩む時間が増えるのです。

そしてその悩みを小手先のノウハウで解決しようとして、本や教材で学んで結局うわべだけの満足で終わってしまうのです。

結局他人のUSPは他人のもの!自分のUSPは自分で掘り起こすしかないことを今回のセミナーで学びました。

自分を掘り起こす作業がいかに大変か、だから誰もやらない、だから自分だけはやり抜く!

これが今の心境です。

他の参加者の方々に負けないようにあらゆることを逆算して実行していきます。

また形が出来てきましたら色々と書きたいと思います。


このページのトップへ
こんばんわ。藤本です。

7/7(土)にカリスマ行政書士丸山学さんと大阪天満橋で士業向けのセミナーを始めてさせていただきました。

総勢50名の参加者とともに約3時間、みっちりお話をさせていただきました。

丸山さんも本当に一生懸命ご講演していただき、終わったときには本当に大きな拍手をいただきました。

私の講演の内容は・・・
■売上げ倍増するのに自分に足らないものは何なのか?
■自分のUSPとは何なのか?
■確実に売上げが上がる目標設定とは何なのか?
■仕事前にやってはいけないこととは何なのか?
■実際に成果を上げたDMを大公開!
■売上げを倍増する本当の理由を知ると?
■もっともっと自分を知ることが売上げを実は倍増する!
■実際に行動できる人は実は10%?

などなどでした。

丸山さんの講演の内容は・・・
■差別化(差異)がどれほど大事か感じてもらおう!
■『是非依頼したい!』の言葉を引き出す秘訣とは?
■これからのインターネットの魅力と注意点とは?
■丸山事務所の本当の集客術とは?
■誰でもできるが続かない集客方法とは?
■見込み客20,000人を集める秘訣とは?
■実際のステップメールを大公開!
■カリスマ行政書士が毎日している集客術とは?
などなどでした。


本当に楽しく、懇親会にも参加者の約8割の方が参加され、大盛り上がりで時間を忘れて話をさせていただきました。



丸山さんとはお会いしてそんなに日が経っていませんが、無名の私とジョイントセミナーをしていただき、単純にうれしく、本当に勉強になった一日でした。


当日の様子をDVDに収録しておりますので、それを皆さんにお届けできる日も近いと思います。


また、実はそのセミナーの後、某ホテルで丸山さんと対談という形で収録させていただきました。


少しお酒が入っているにもかかわらず、カメラの前ではやはりプロですね!本当に丸山さんのプロ意識には脱帽でした。



近日中にホームページでお知らせできればと思います。



そして丸山さんさえよければまた第2弾ジョイントセミナーを開催したいと思っています。

そのときは皆さん、是非ご参加ください!

前回と同様、アットいう間に満員御礼になると思いますので! このページのトップへ
こんばんわ。

最近、仕事が本当に忙しいのが言い訳になってしまって更新が出来ていませんでした。反省ですね。


仕事についていつも考えることがあります。

それは『いかに安定収入を上げていくか』についてです。

行政書士という業務は税理士や弁護士と違ってスポット的な業務になりがちです。

ですから忙しくても一時のことかもしれませんし、下手に人を増やすことも出来ない方も多いのではないでしょうか?

私も最近一人スタッフがほしいな、と思っていますが、同様に少し躊躇してしまいます。

本当なら無理してでも一人雇って、さらに業務拡大!と行きたいところですが現実はなかなか難しいです。

そこで丸山先生や金森先生のようにセミナー講師をしたり、教材を販売したりと別業務で収入を上げるんですね。


実は私も密かにセミナー会社を設立しようかと考えています。

例えば今回の丸山先生でのセミナーでは参加者50人です。
一人の参加費は7,500円です。

ですから50×7,500で375,000円ですね。

講師報酬や会場費、告知費用などを差し引いても回数を増やすことによって精度が高まり、3割~4割位の利益が残る計算になります。
詳しい話は割愛しますが、なかなか良い商売かもしれません。

これは

 ①単に売上だけではなく、
 ②お客さまもそのセミナーのノウハウが身につく、そして
 ③自分も人脈が広がる。
 ④講師の方も収入が入ってきて、また人脈もできる。
 ⑤貸事務所の経営者も収入が入ってくる。(笑)

など誰も損はしないですね。

自分が誰かと誰かの喜びの間に入れることが仕事をする上で一番すばらしいことです。

今回のセミナーではネクストサービスの松尾さんの指導のおかげもあり、士業向けだけでなく、ニーズによってマーケティングを駆使し、開業を目指しています。

また設立したときはお知らせさせていただきますね。 このページのトップへ
★カリスマ行政書士丸山学VS新進気鋭行政書士藤本忠相★
     □□□大阪初!士業売上倍増セミナー□□□
              
                                    
                    2007年7月7日(土)
                   もうすぐ締め切りです!


既に大阪府、愛知県、三重県、奈良県以外にも京都府,和歌山からもゾクゾクと参加者が増えています!

正直、想定外です!あと15名しか参加できません!

(正直)赤字覚悟のセミナーです!丸山学さんも涙・・・(悲)
 さあ!こちらから! 
http://www.ma-nara.jp/     


================================
こんばんわ。



今日は私の誕生日で、嫁さん他沢山の方に祝っていただいて幸せのひと時でした(感謝)



さて、皆さんはお金をもうけることに対してどのような感覚をお持ちでしょうか?


例えば会社を作るのに他社では10万円が妥当なラインだとすると、15万円報酬をいただくことは少し気が引けますか?

私の事務所では平均15万円を報酬としていただいております。

HPを見ていると『5万円から会社設立』などと書いてありますが、こんなことをしていて儲かるのでしょうか?


書式だけを作るなら分かりますが、全部代行して5万円ならほとんど一日で打ち合わせから定款を作って登記が必要です。

またその登記も司法書士に依頼する必要があり、大変です。



安くするだけならサルでも出来ます。

 
そこでどれだけ付加価値を見出せるかが士業の腕の見せ所です。

当事務所では最初から報酬を安くしてくれ、と言ってくるお客様に対しては相手にしません。報酬のことを最初から安くしてくれ、と言う方は終始もめます。

あそこの事務所は〇〇〇円だったとか、必ず言いますね。

そのような方にでも出来る限り士業としての価値を知っていただくことはやはり忘れないようにしています。

すぐに報酬を安くする方はお金に対して罪悪感があるかもしれません。

今度の士業売上倍増セミナーでもそのあたりに触れたいと思っています。

テクニックについては丸山先生にお任せする部分も多いでしょう。

私は、もっとコアな部分に迫ってみたいと思っています。


そもそもなぜお金儲けをするのか、その辺りからです。

お楽しみに!

今日も数人参加申し込みあり、実はあと10名前後しか参加できません。

今すぐご参加ください。

このページのトップへ
★カリスマ行政書士丸山学VS新進気鋭行政書士藤本忠相★
     □□□大阪初!士業売上倍増セミナー□□□
              
                                    
                    2007年7月7日(土)
                   もうすぐ締め切りです!


既に大阪府、愛知県、三重県、奈良県からゾクゾクと参加者が増えています!

正直、想定外です!あと20名しか参加できません!

(正直)赤字覚悟のセミナーです!丸山学さんも涙・・・(悲)
 さあ!こちらから! 
http://www.ma-nara.jp/     


================================



こんばんわ。

改めて上記のセミナーに参加申し込みしていただいた方にお礼申し上げます。

今週からのセミナー告知にもかかわらず、すでに20名以上の方が参加の申し込みをしていただきました。




さてさて、今日も会社設立、定款変更などの手続と打ち合わせが2件あり、朝からバタバタしていました。

事務所へ帰ってきてメールを確認すると、予想以上に丸山さんとのセミナー参加者の申し込みメールが届いていて、嬉しいやらホットするやらでした。



それはさておき、お客さまの気持ちを本当に理解すれば、士業としての生活に困らない、そんな内容の本を以前読んだことがあります。


本当にその通りだと思います。

今回のセミナーに関しても、参加者の方からセミナーに関してのご質問をいただきました。

中にはこれから行政書士事務所を開業する方も居られ、参加者のパッションが伝わってきます。

そのような参加者の方の声に応えたようなセミナーにしなければならない!そんな決意をしました。



今回のセミナーについては士業の先生がお客様です。

参加者の方に本当に満足していただけるように具体的に作戦を練って行きたいです。お楽しみに!



正直、マーティングを勉強しなおしていると、小手先のテクニックなんて本当に意味がないことが良く分かりました。

そして人生、お金だけの目標では絶対成功できないことも・・・

そして人生を楽しむ具体的な目標をどれだけ作れるかということも・・・

そして自分を見つめなおすことの重要さも・・・

そしてコピーライティングも1つのツールであることも・・・


言い出せばキリないですが、之からも色々したいことをただするだけです。

丸山先生とのセミナーは開業以来の夢でした。

それが今回叶うことでさらに次のステップが見えてくるでしょう。

絶えずチャレンジ!これしかありませんね。








最近マーケティングの話をしたのですが、




このページのトップへ
20070414210309
今日は東京までネクストサービスさん主催の出版セミナーに参加させていただきました。5人の講師の方が来られて順にお話をされました。
やはり出版している方の考え方はひと味違います。
その後の懇親会ではかなり具体的な内容まで聞けて、私にとっては安い投資でした。


さてさて!その中でも特に嬉しかった重大ニュースがあります!

携帯からでは言葉足らずですので、改めて御報告しますね!

特に行政書士の先生はびっくりされるんじゃないでしょうか!

お楽しみに! このページのトップへ

FC2Ad

Information

藤本 忠相
  • Author: 藤本 忠相
  • 士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
    自分の限界へ挑戦する士業の方に役立つセミナーや経験などをお役立ち情報としてお知らせしています。
    士業の方は是非一度気軽に読んで見てください!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

藤本 忠相

Author:藤本 忠相
士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
自分の限界へ挑戦する士業の方に役立つセミナーや経験などをお役立ち情報としてお知らせしています。
士業の方は是非一度気軽に読んで見てください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

