あなたの売上を上げるセミナービジネスの成功と失敗レポート

人を集めてセミナーをすることがいかにあなたのビジネスをより成長させるのかをお伝えします。

このページのトップへ
御疲れ様です。

今年もいよいよ終わりを迎えつつありますね。

本当に1年はアッという間に終わってしまいますね。

今年1年は本当にいろいろなことがありました。



今思い返すと、行政書士の丸山学さんにお会いできたことが一番ありがたかった
ことです。



彼と出会ってからいろんなことが上手くいくようになりました。


例えば、セミナー事業をしようと考えたことや、逢いたい方に逢えるようにになったこと、
また売上が上がったことなど例を挙げればキリがありません。




タイトルにもありますように、今月最初に補助者を1人採用しました。

女性の方ですが、彼女も行政書士を目指しています。

最初、面接打診の電話をいただいた時は「この子、大丈夫か?」
と一瞬思ってしまいましたが、実際に面接をしますと、明るく、また良く笑う子でしたので、
アルバイトからきていただくことになりました。

(個人的にはかなり期待をしています。)



来年から、行政書士業務、セミナー事業ともに事業拡大を目指す予定ですので、
1人採用できたことは本当にいいタイミングだったと思いますし、彼女に「この事務所で
ずっと働きたい」と思ってもらえるような事務所にしたいですね。




私の尊敬する方がよく仰るには、

「人は余裕がないときに採用するんだよ」
と言うことです。

「何をバカな!余裕がなかったら人なんか雇えないだろ!」

と一般的には考えがちですが、果たして創でしょうか。


士業はとかく、1人で行動しがちです。


1人は気楽ですし、目標も自分の気持ち次第です。

ですから、いつまでたっても1人分を稼ぐのが大変なんです。




無理をしても、「仕事」と「作業」を分けること。

そのためには最終的には補助者の方にも「作業」はさせないことです。


「作業」は外注に任せるべきです。



そして自分の事務所は「仕事」だけをするプロ集団を目指すのです。



例えば、請求書を送る、役所に行く、などの行為は「作業」にあたります。

そうすると、それは最初は補助者にしてもらって、最終的には「外注」に出し、

その間に「仕事」に集中することだけを考える。


そうすることで、売上は確実に伸びていきます。



さらには、自分の事務所の方には自分レベルのお給料を払ってでもずっと自分の

事務所にいてもらうことが1つの夢です。




才能ある方が給料が高いのは当たり前です。


ですから、ドンドン私もレベルアップをして、才能ある方が自分の事務所で働きたい!

といっていただけるように頑張りたいと思っています。



つまり、事務所は私個人のものではありません。



働く方全員のものです。





さて、明日からラストスパートです!


皆さん、頑張りましょう!




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

税理士と30代,40代の転職

税理士は、税金に特化したコンサルタント http://nokkinnonn.photobycolin.com/

  • 2008/11/25(火) 05:15:35 |
  • URL |
  • 行政書士 藤本忠相 #-
  • [編集]

通信・サービス

通信・サービスを探すなら http://www.leslieshomes.com/100026/100140/

  • 2008/09/28(日) 07:21:51 |
  • URL |
  • 行政書士 藤本忠相 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

藤本 忠相
  • Author: 藤本 忠相
  • 士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
    自分の限界へ挑戦する士業の方に役立つセミナーや経験などをお役立ち情報としてお知らせしています。
    士業の方は是非一度気軽に読んで見てください!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

藤本 忠相

Author:藤本 忠相
士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
自分の限界へ挑戦する士業の方に役立つセミナーや経験などをお役立ち情報としてお知らせしています。
士業の方は是非一度気軽に読んで見てください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

