あなたの売上を上げるセミナービジネスの成功と失敗レポート

人を集めてセミナーをすることがいかにあなたのビジネスをより成長させるのかをお伝えします。

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こんにちは。

奈良の桜もそろそろ見所のピークを過ぎようとしています。

本当に綺麗ですね。。。


さてさて、私は以前からはがきDM(こういう言い方があるかわかりませんが・・・)でお客さんを集めています。

これまで送ったはがきは2000~3000枚くらいで、数はかなり少ないのですが、次のような結果がでました。

  株式会社設立依頼・・・・5件

  建設業許可申請依頼・・・7件

  定款変更依頼・・・・・・2件

  産業廃棄物収集運搬・・・1件
 
  相続手続き・・・・・・・2件

  契約書作成・・・・・・・10件

  警備業更新申請・・・・・1件

  顧問料契約・・・・・・・2件

  
これで全てではないと思いますが、大体このような感じです。


売上は約300万円前後です。

3000枚のはがきを使ったとして一枚1000円の売上です。

この数字は決して悪くない数字だと思います。(いかがでしょうか?)


大体1回につき、200~300枚位を業種、業界を絞って郵送します。

その時々の法律改正時やトピックなニュースがあるときにも送ります。


私の経験では、このようなニュースなどをまず宣伝してから売り込みを書ける方法はあまり上手くいかないんです。

よくマーケティングの本では、
「まずは無料で情報を提供してからそれから売り込みをかけると効果あり」
みたいに書いてあるので、すこしずつテストするのですが、あまり効果はないみたいです。

これはハガキだからということや、そのタイミングであったり、そもそも私の伝え方が未熟なせいもあるのですが・・・


テストすることでお客さまの反応がダイレクトに伝わります。

それが次の対策になり、お客さまの獲得に一躍かっています。


一番反応が良かったのは、やはり会社設立と建設業の許可関係でした。


経験上、定期的にニュースレターやこのハガキなどで関係を持っていくことで初対面の挨拶のときにも和やかに話が進むことが多いです。

3月にもハガキを送っていますので、次回またご報告しますね。

よかったらみなさんも試してくださいね。(感謝)
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  • 士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
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