あなたの売上を上げるセミナービジネスの成功と失敗レポート

人を集めてセミナーをすることがいかにあなたのビジネスをより成長させるのかをお伝えします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
こんにちは。


最近、急に相続や遺言、成年後見などのご依頼をいただくようになりました。

時代の流れなんでしょうか。

仕事をさせていただくことに関してはありがたいの一言です。。


さてさて、この仕事につながるように最近心がけていることがあります。

それは

      「自分だけで営業しない」                    
                   ということです。



私も開業当初はチラシ配りや訪問営業などをしましたが、ほとんど反応はありませんでした。

営業された方は、仮に依頼する必要があっても断るんですね。
私でもそうします。見知らぬ方が突然来られても困りますよね。



ですから、最近は知り合いの方に相互に紹介をし合っています。

例えば、相続・遺言について関係のある方を考えてみると、、、

 自治会長さん、民生委員の方、信用金庫などの金融機関、老人施設関係、公民館、などたくさんあります。

その方々に声をかけておきます。

自治会長さんなら、相続や遺言については相談料無料で請け負います。

その中で仕事につながれば良し、ですね。

仕事につながる要員は自治会長さんの推薦です。ですから大体は話がスムーズに進みます。



信用金庫さんでもそうですね。

相談料はいつでも無料です。例え訪問しても無料です。

そして事前に(定期的に)遺言や成年後見に関する資料をお渡しして、宣伝させていただきます。

いざ仕事の話が来たら、担当者の方が私を推薦してくれます。



このように前もって定期的に関係をたくさん持っておくと、良いかもしれませんね。

仕事がほしい方に営業に行くのではなくて、その関係者に営業に行く。
そして、その関係者の方に有利になるような条件を提示することが良いですね。





今作っているのは相続や成年後見に関する小冊子です。

これを関係者の方に無料で配ります。

無料ですから機会があれば知り合いの方に配ってくれます。

これで手間をかけずに小冊子が営業をしてくれます。




あまり言い方は良くありませんが、仕事が来る仕組みを作ることが本当に大変で難しいですが、一度試してください。


今書いている方法は既に昔からある方法です。

でも士業の方って営業が苦手な方が多いです。

少し顔を出すだけでハガキやファックスの何倍も反応があるのにしない。そんな方が多いので、世間話をする程度での営業と考えれば気が楽ですよ。



他にこんな方法があるよ!って方がいればコメントくださいね。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

藤本 忠相
  • Author: 藤本 忠相
  • 士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
    自分の限界へ挑戦する士業の方に役立つセミナーや経験などをお役立ち情報としてお知らせしています。
    士業の方は是非一度気軽に読んで見てください!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

藤本 忠相

Author:藤本 忠相
士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
自分の限界へ挑戦する士業の方に役立つセミナーや経験などをお役立ち情報としてお知らせしています。
士業の方は是非一度気軽に読んで見てください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。