FC2ブログ

あなたの売上を上げるセミナービジネスの成功と失敗レポート

人を集めてセミナーをすることがいかにあなたのビジネスをより成長させるのかをお伝えします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
こんにちは。


今日は生憎の雨ですね。(奈良は・・・)



丸山先生との共演セミナーが決定してからホームページの打合せや自分の小冊子を作成したり、推薦者とのやり取りを仕事の合間にしなければならないので、結構大変です。(5月中に詳細をHPで発表します!)

私も丸山先生のように本を出版したいと常々思っていますので、実際に決定すればもっと大変なんだな、と考えると少し凹みますね。。。




さてさて!今回は閲覧ですね。。。



ナンの閲覧かと言いますと、申請書の閲覧です。


建設業や宅建業などでは、申請すればその管轄機関で申請書の正本を閲覧出来ます。


今回は宅建業の更新のご依頼をいただいたのですが、宅建業の更新はあまり機会がなかったので、早速県庁の宅建係に閲覧に向かいました。


閲覧申請するとすぐに係の方がその正本を持ってきてくれます。


内容を見れば一目瞭然ですね。。


これは建設業でも同じで、県庁の管理課等で閲覧可能です。


初めて申請の依頼が来たら本を読みあさる前に、類似するような会社の申請書の閲覧を求めて、確認するだけでかなり効率アップできます。

案外、申請書を閲覧出来ることを知らない士業の方も多いので、ご存じない方は是非試してください。


ここからがミソなんですが、、

実際に閲覧すると、いろんなことが分かってきます。


どんな会社が多いのか、どの行政書士が申請しているのか、書き方はどうしているのか、ポイントはどこなのか、間違えやすい箇所はどのあたりなのか、などがすぐ分かります。


担当者に直接申請内容について聞いても良いでしょうし、足を運ぶことでいろいろ分かってきます。



特に建設業の許可申請は最初は理解しにくい箇所が多いので、価値ありますよ!




一度試されてはいかがでしょうか?




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

藤本 忠相
  • Author: 藤本 忠相
  • 士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
    自分の限界へ挑戦する士業の方に役立つセミナーや経験などをお役立ち情報としてお知らせしています。
    士業の方は是非一度気軽に読んで見てください!

Search

Calendar

10月 « 2018年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

藤本 忠相

Author:藤本 忠相
士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
自分の限界へ挑戦する士業の方に役立つセミナーや経験などをお役立ち情報としてお知らせしています。
士業の方は是非一度気軽に読んで見てください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。