あなたの売上を上げるセミナービジネスの成功と失敗レポート

人を集めてセミナーをすることがいかにあなたのビジネスをより成長させるのかをお伝えします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
こんばんわ。

連休を挟んで少しご無沙汰していましたが、今日からまた日記を続けていきますね。



さてさて!士業として私自信、行政書士を選択してもう3年が経ちました。

これまでたくさんの方とお会いできたのも、この行政書士の資格があったからこそです。

(資格を取りたい方は、コツあります。その話はまた後日させていただきます。)




行政書士がこれから活躍する場とは何でしょうか?

行政書士は世間から何を求められているんでしょうか?

最近こんなことをよく考えます。


私自信のスタイルは全国規模よりも地域で根付いて仕事をして行きたいとの思いがあります。

つまり、一人ひとりのお客様と密な関係を作り上げたい、そんな思いです。

ですからその中で何が出来るのか?



まずは情報発信です。

行政書士自体、何をしているのか知らない方がほとんどです。

ですから、相続や建設業関係だけでなく、もっと分野を広げるべきです。例えばM&Aにしても合併契約書などは作れますし、実際私もご依頼を頂きます。


そしてさらに活躍できる場は、

    コンサルティング です。

もうこれからの時代に、書類を書いて報酬を頂く時代は幕を閉じようとしています。どんどん安いソフトが開発されて、士業は仕事がなくなる一方です。

そんな激動の時代だからこそ、経営者の方は進むべき方向が分からないのです。その進むべき方向をコンサルティングさせていただくことによってこれからの士業の進む方向も自然と決まってくるような気がします。


会社を作るだけなら、相続の手続きをするだけなら、建設業の許可をとるだけなら、待っているのはダンピング競争だけです。

その過程が本当に大事なんですね。



そしてお客様は書類を申請してほしくて、連絡をくれるのではないのですね。


その書類が完成するまでの安心、信頼感がほしいが為に高い報酬を支払ってくださるんです。そこを間違えると、価格競争に逃げてしまいます。

逆に言えば、多少高くても
「是非この先生にお願いしたい!」と言わせなければいけないんですね。
残念ながら私はそこまでの域には達していません。

丸山先生はその「是非丸山先生に!」の一言がほしいが為に今頑張っているんだ、と仰っていました。

そうすることで、オンリーワンの士業になれる。そしてその他大勢の士業から一歩抜け出せるんですね。


その一歩には、みんなが諦めることに対して自分は諦めない。
その一歩には、みんなが続けないことに対して自分は続ける。



これだけでトップ10%には入れると、こうも丸山先生は仰っています。

ですから今日を見ないで明日ばかり見ることで、成功は遠のくと私は実感しています。

今日出来ることを目標から遡って,逆算して舞い地煮が過ごせるようにこれからも頑張りたいです。


当面は丸山先生とのジョイントセミナーと、8月までの売上目標に向けて頑張ります!

今日はかなり長かったですね。。。



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

藤本 忠相
  • Author: 藤本 忠相
  • 士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
    自分の限界へ挑戦する士業の方に役立つセミナーや経験などをお役立ち情報としてお知らせしています。
    士業の方は是非一度気軽に読んで見てください!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

藤本 忠相

Author:藤本 忠相
士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
自分の限界へ挑戦する士業の方に役立つセミナーや経験などをお役立ち情報としてお知らせしています。
士業の方は是非一度気軽に読んで見てください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。