あなたの売上を上げるセミナービジネスの成功と失敗レポート

人を集めてセミナーをすることがいかにあなたのビジネスをより成長させるのかをお伝えします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
こんばんわ。

最近、仕事が本当に忙しいのが言い訳になってしまって更新が出来ていませんでした。反省ですね。


仕事についていつも考えることがあります。

それは『いかに安定収入を上げていくか』についてです。

行政書士という業務は税理士や弁護士と違ってスポット的な業務になりがちです。

ですから忙しくても一時のことかもしれませんし、下手に人を増やすことも出来ない方も多いのではないでしょうか?

私も最近一人スタッフがほしいな、と思っていますが、同様に少し躊躇してしまいます。

本当なら無理してでも一人雇って、さらに業務拡大!と行きたいところですが現実はなかなか難しいです。

そこで丸山先生や金森先生のようにセミナー講師をしたり、教材を販売したりと別業務で収入を上げるんですね。


実は私も密かにセミナー会社を設立しようかと考えています。

例えば今回の丸山先生でのセミナーでは参加者50人です。
一人の参加費は7,500円です。

ですから50×7,500で375,000円ですね。

講師報酬や会場費、告知費用などを差し引いても回数を増やすことによって精度が高まり、3割~4割位の利益が残る計算になります。
詳しい話は割愛しますが、なかなか良い商売かもしれません。

これは

 ①単に売上だけではなく、
 ②お客さまもそのセミナーのノウハウが身につく、そして
 ③自分も人脈が広がる。
 ④講師の方も収入が入ってきて、また人脈もできる。
 ⑤貸事務所の経営者も収入が入ってくる。(笑)

など誰も損はしないですね。

自分が誰かと誰かの喜びの間に入れることが仕事をする上で一番すばらしいことです。

今回のセミナーではネクストサービスの松尾さんの指導のおかげもあり、士業向けだけでなく、ニーズによってマーケティングを駆使し、開業を目指しています。

また設立したときはお知らせさせていただきますね。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

藤本 忠相
  • Author: 藤本 忠相
  • 士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
    自分の限界へ挑戦する士業の方に役立つセミナーや経験などをお役立ち情報としてお知らせしています。
    士業の方は是非一度気軽に読んで見てください!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

藤本 忠相

Author:藤本 忠相
士業としての『てっぺん』とは、『競争に打ち勝つこと』ではなく『自分の限界を目指すこと』だと思います。
自分の限界へ挑戦する士業の方に役立つセミナーや経験などをお役立ち情報としてお知らせしています。
士業の方は是非一度気軽に読んで見てください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。